cognicise

コグニサイズ

こんにちは~(^^♪

めちゃくちゃ行きたかった研修に行ってきました~!(^^)!

認知症予防『コグニサイズ』の研修です!

この研修は応募人数が多い為に抽選が行われて、前回は落選。
今回は晴れて、当選することができました。

といっても、知らない場所へ行くことや、知らない人の中に入ることは苦手なので、おもいっきりビビりながら2日間の研修に参加しました。

『コグニサイズ』とは、国立長寿医療研究センターが開発した、脳とからだを同時に使うことで認知症を予防あるいは、改善しようとするプログラムです。

軽度認知症(MCI)と判断された高齢者のうち、コグニサイズをしたグループでは、記憶力テストの成績が良くなり、脳の萎縮の進行が抑えられていたことが発表されたそうです。

こりゃすごい!
私も広めたい!

この研修で、私自身も運動しながら認知課題(計算、しりとりなど)を体験しましたが、終わった後は、からだも頭もスッキリしました。

早速持ち帰り、マリーデイサービスの体操の時間にコグニサイズをやらせてもらいました。

みなさんの笑顔が見られて、楽しいひとときでした。

これからも、認知症予防のためにドンドン取り入れていきます!

関連記事

  1. cognicise

    認知機能チェック

    アプリを使って、認知機能チェックをしています。記憶力、…

最近のコメント

  1. mary

    薔薇
  2. ひとり言

  3. mary

    七夕
  4. マリティス

    プロジェクター
  5. mary

    Happy バレンタインデー
PAGE TOP