mary

花火大会

昨夜は、地元 びわ湖の花火大会でした(^^♪

今年は、チーフたちと観覧席で、花火を観ました。

湖面に打ち上げられる色とりどりの花火は、迫力があってとても綺麗で、感動的でした!(^^)!

『利用者さんにも観ていただきたいなぁ~』(*’ω’*)

つたない技術ですが、頑張ってipadで動画を撮りました。

次の日(*’ω’*)

利用者さんに、お見せすると・・・

なんと!!

拍手喝采!(^^)!

『昔は、おにぎりを握って観に行ったわ~。楽しかったなぁ~』

『孫が小さい時に、一緒によく観に行ったわ~。懐かしい』

『私は、船から花火を観たことがあるわ。びわ湖上から観るのも、とても綺麗でよかったよ』

みなさん、花火を観に行った時のエピソードを話始めました。

話は変わりますが、

認知症の方は、短期記憶といって少し前にあった事を記憶することが苦手です。

しかし、昔の事については覚えていることが多いです。

昔の事を思い出そうとしたり、他者とその事について『話す』『聞く』などの

コニュ二ケーションをすることで、脳が活性化されますし、

昔の思い出が楽しいものであればあるほど、その思い出を振り返ることで、

心理的にも安定して、自信も取り戻せるという効果が見込まれると、言われています。

今朝の朝の会を担当していたいチーフは

『花火の動画を観た途端、みんなの表情が変わり、次々に昔話に花が咲き、

あっという間に時間が過ぎました。

今日も、利用者さんの笑顔が見られて、楽しい時間でした。』

と話ていました。

みなさんの過去の楽しいお話しを、たくさん聴くことができて、良かったです(*^-^*)

関連記事

  1. mary

    スタンバイオッケー

    おはようございます(*^^*)暑いですね~(*'ω'*)…

  2. mary

    大晦日

    2018年  たくさんの笑顔に出逢いました。とても 楽しい年で…

  3. mary

    つつじ

    おはようございます~!(^^)!いいお天気が続きますね~。…

  4. mary

    新しい車

    マリーデイサービスに新しい送迎車が 2台 入りました!(^^)!…

  5. mary

    スタッフ研修

    マリーデイサービスで、理学療法士の方による『運動・体操について』の勉強…

  6. mary

    薔薇

    先日、マリーデイサービスを覗くと、利用者さん達とスタッフさん達があるの…

最近のコメント

  1. daily

    2020春
  2. yoga

    健康教室
  3. mary

    スタッフ研修
  4. daily

    パワースポット
  5. pilates

    健康予防
PAGE TOP