mary

お昼ごはん

ゴールデンウイーク真っ只中、マリーデイサービスのお庭のツツジは満開を迎えています(*^-^*)

マリーデイサービスで過ごす中での楽しみのひとつに、お昼ごはんがあります(^^♪

誰にとっても、『おいしく食事をすること』は人生の喜びのひとつですよねっ。!(^^)!

私も食べることは大好きです!

毎日、お昼ごはん担当スタッフさんが、配食されてくる料理を並べて、ほかほかごはんを炊いて、地元でとれた旬の野菜などを使ってお味噌汁を作ってくれます。

年を重ねるにつれて身体機能が衰えたり、認知機能が低下したり、環境の問題が出てきたりで、食べることが困難になってくる方がおられます。

マリーデイサービスのお昼ごはんは、そんな方々が『よりおいしく食事をする』ために、一人ひとりの好みや、したしんできた味や食習慣を尊重し、その日その日の身体状態に合わせた食べやすい食事形態を考慮して、心地よいコニュ二ケーションや食べる環境の配慮も大切にしています。

今日は、私も利用者さんと一緒に、お昼ごはんをいただきました。

窓際の席で、満開を迎えるお庭のツツジを眺めながら・・

『いただっきま~す』

ツツジの話になり、お庭の奥に見える山の話になり、昔話になり・・・話題は尽きません。

そして、しっかり完食。

今日も みなさん元気にお過ごしで、うれしいな~と思いました。

今日のお昼ごはんです。

すき焼き
ミニお好み焼き
ミニおろしそば
お味噌汁

関連記事

  1. mary

    99歳の女性とチーフ

    これは、99歳女性の利用者さんと、チーフの共同作品です!(^^…

  2. mary

    運営推進会議

    先日、マリーデイサービスで運営推進会議がおこなわれました。運営…

  3. mary

    コスモス

    マリーデイサービスの近くにコスモス畑があります。今日は…

  4. mary

    花火大会

    昨夜は、地元 びわ湖の花火大会でした(^^♪今年は、チーフたち…

  5. mary

    運営推進会議

    マリーデイサービスのお庭のドウダンツツジが、とても綺麗にカットされまし…

  6. mary

    夏休み

    子供たちは、夏休みに入りましたね~(*^-^*)今日は、看護師…

最近のコメント

  1. mary

    今日からブログはじめます!
  2. mary

    薔薇
  3. cognicise

    認知機能チェック
  4. daily

  5. daily

    つばめ
PAGE TOP